スタッフブログ

1年点検に行ってきました♪

美浜区のE様邸の1年点検に行ってきました。
E様の施工は2019年3月。
外壁は超低汚染プラチナリファイン2000MFで塗装しました。
屋根はスーパーシャネツサーモFです。
1年経っても塗装完了した時とほとんど変わりありません。
まあ、まだ1年ですから当然ですけどね。


使用した色はメインが9001/アイシーピンク。
バルコニーなどのアクセントに使ったのが、8076/リーガルブラウンです。

色名はピンクですが、角度によってはほとんどホワイトに見えるアイシーピンクですが、ちょうど満開の桜色でございます。かわいい。
E様邸の色決めの際は、私がカラーシュミレーションを作成したので、この組合せに決まったと聞いた時はガッツポーズでした。(笑)
自分でも「これいいな!」と思ったカラーだったので。
なので、E様邸には思い入れも強く。
今回実際に見れて、E様にも初めてお会いできて、まーたキャピキャピ騒いでしまいました。
E様とは最初のアポ入れから工事中、工事後の連絡も、お電話では何度もお話ししてたのですが、なかなかお会いできる機会がなく。
なので、今回の点検は、E様と都合を合わせて、在宅の日時をしっかり合わせての実施でした。

点検結果は問題箇所なし。
安心しました。

E様邸に使用した塗料、超低汚染プラチナリファイン2000MFは、水性のフッ素系の機能性塗料で、特徴は、
超低汚染性 建物に汚れが付着するのを防ぎ、雨水で汚れを洗い流す。
超耐侯性 耐用年数21~26年相当を実現。促進耐侯性試験(キセノンランプ式)6500時間クリア。
遮熱性 特殊遮熱無機顔料を使用。遮熱性比較試験で、一般塗料と比べて表面温度に約23℃の温度差。
・可とう性(柔軟性) 表面にひび割れが起こりにくい。
となっております。

長持ちするというのはその年数経たないと確認できませんが、遮熱性は夏に実感できるし、一番良くわかるのは美しさではないでしょうか。
雨で汚れが洗い流されるので、E様邸のような白い壁は常に実感できます。
その超汚染性のメカニズムについては、わかりやすい動画がありますので、詳しく聞きたい、知りたいという方はお気軽に下記までどうぞ♪

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
千葉市若葉区・緑区・中央区・稲毛区・美浜区・四街道市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ千葉若葉店にお任せ下さい!

外装劣化診断士の『お家の健康診断』は無料です。
お問い合わせ、お申込みはフリーダイヤル へどうぞ。
0800-800-8751
午前9時~午後6時(日曜日定休)
メールは24時間OKです。
info@earth-giken.jp
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
プロタイムズ千葉若葉店

家族の想いを塗っている 最終回

1月に始まった千葉市若葉区のT様邸の工事は約2ヶ月の工期で完工しました。
工事中に咲き始めた梅も終わるころには咲く時期を終えていました。

工事期間中撮影したビデオを編集してお渡しすることになっておりまして、先日お渡ししに伺いました。

DVDは2ヶ月の工事を編集して40分くらいの映像になりました。
同時に撮っていた写真も報告書にしてお渡ししましたが、こちらも44ページのボリューム。(通常は10ページくらいです。)
どちらも素材が多過ぎて編集が大変なことになりました。(笑)

いったん編集し終わった映像を社長と見たら、最後の曲はこういうのがいいと言われまして、そこから改めて曲探し。
あれだ、これだと候補を出し、CDからFUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」をセレクト。
ラストカットはサプライズプレゼントのつもりでした。

映像のラストカットだけは最初から決めてありました。
打ち合わせの段階で、T様ご家族の中に、亡くなったお父様の姿が見え隠れしてたからです。
ラストカットは、お父様の名前を残したままの表札にしました。

お渡しした夜、メッセージが送られてきました。
「3人で涙して喜んでおります。」
と、何度かに分けて長い長いメッセージを頂きました。
そのメッセージ読んで、私も泣きそうになりました。

ただ感動してもらうために編集したわけではありませんでした。
T様邸の工事を通じて、携わった全ての職人たちの、プロの仕事と技を見て、私自身が感動してました。
常にベストを尽くそうとする職人魂と言うのかな、静かに黙々と淡々と。
私は毎日現場に行っても、できることはほとんどありませんから、せめてそれを伝えられたらいいなと。

私はブログのタイトルそのまま、『事務』でしたが、現場に出るようになりました。
でも現場に行って何をしたらいいかをわかってたようで、実際見てみてわかってなかったことがわかりました。
T様邸の工事に携わって、自分のやるべきことが見えました。

と、なったらなったで、あれもこれもで、こりゃ大変だーになっておりますが。(笑)

ということで、『家族の想いを塗っている』で書いてきたブログは今回で最終回となります。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
千葉市若葉区・緑区・中央区・稲毛区・美浜区・四街道市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ千葉若葉店にお任せ下さい!

外装劣化診断士の『お家の健康診断』は無料です。
お問い合わせ、お申込みはフリーダイヤル へどうぞ。
0800-800-8751
午前9時~午後6時(日曜日定休)
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

劣化診断で同級生に遭遇っ!

こう見えても(見えませんって)、桜フェチな並木でございます。
なので、開花し始めたニュースを聞いて、わくわくしております。
現在工事中のお客様の近くには、みつわ台の桜並木がございます。
もうすぐ咲き始めると思いますが、みつわ台のレッドロブスターから住宅街の続く道は、桜のシーズンになると圧巻でございます。
私の自宅は西都賀なので、満開になると、わざわざその道を通るルートを通ったりします。
お客様とその桜の話しをしておりましたら、10年くらい前に、剪定と言うか、かなり切ったそうです。
言われてみれば、昔より少しスカスカになってたかなあと。
その上、去年の台風で、何本か倒れてしまったとのこと。

都賀近辺には意外と桜スポットがありまして、都賀の原陸橋のたもとのお宅の庭の桜の大木も満開になると圧巻でございます。
毎年同じ場所の同じ桜を見てるので、その年その年で、様子が違ったりするのも感じたりします。
今年はどうかなと今から楽しみですが、今週はぽかぽか陽気になるみたいなので、三連休の間に満開になってしまうかもしれませんね。

ちなみに、プロタイムズ千葉若葉店は、千城台団地の近くなのですが、団地の前の通りはやはり結構なボリュームの桜並木でございます。
なので、通勤が楽しい時間になるのがこの季節でございます。

今日は社長と一緒に劣化診断に行ってきました。
年が明けてから、ブログでもずっとお伝えしてたT様邸の現場の担当になって、その後の若葉区のM様邸の工事が続いてたので、劣化診断は久しぶりです。

で、今日はびっくりがございました。
到着して、ご挨拶しようとお客様の隣に立ってる方を見たら、どうも見覚えのある顔。

「えっと、○○中じゃない?私、並木亜咲子。(と、自分を指差してた。)」
「え?あ!うそっ!」

きゃーきゃー♪ぴょんぴょん♪←手を握り合って、飛び跳ねてる2人。

中学校の同級生でした。(爆)
今日の劣化診断のお客様の会社で働いてるんだそうです。
連絡先を交換しましたが、こんなことあるんだなーと、笑ってしまいました。
まあ、考えてみれば、地元から近いので、確率は高くなるわけで。

週末の3連休中に、工事中の2件は足場解体になり、来週には完工し、新たな工事が着工予定です。
雨が少なく、ちょうどいい気温になる3月から梅雨に入るまでは、塗装にはいい季節になります。

コロナ騒動で、沈みがちな日々が続いてますが、今日は同級生に遭遇するという、明るい気持ちになれる出来事がありました。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
千葉市若葉区・緑区・中央区・稲毛区・美浜区・四街道市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ千葉若葉店にお任せ下さい!

外装劣化診断士の『お家の健康診断』は無料です。
お問い合わせ、お申込みはフリーダイヤル へどうぞ。
0800-800-8751
午前9時~午後6時(日曜日定休)
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織